【ローニン】開発「ツシマを意識しすぎないように作った」→コレ…

1: 名無しさん 2024/04/02(火) 20:12:53.05
――日本を舞台にしたオープンワールドタイトルと言うと、やはり『Ghost of Tsushima』のイメージが強いですが、どう受け止めているのでしょうか。

早矢仕 コーエーテクモゲームスに所属する立場として、海外のメーカーから優れた時代劇オープンワールドが出たということに、悔しい思いはもちろんありました。それでいて、発売された時点ですでに本作は開発中でした。そのため、より魅力的なゲームを作らないといけない、とは考えていましたね。

 ただ、『Ghost of Tsushima』は日本ではない目線から、日本の文化を見ているからできたゲームだと感じています。そこが、とても魅力的に光っているゲームだと思うんです。決して意識しなかったわけではないですが、コーエーテクモゲームスが日本のオープンワールドタイトルを作るならば、絶対に違うものになるとは思っていたので、意識しすぎないように作っていました。

 実際、触っていただけると、コーエーテクモゲームスやTeam NINJAらしさが感じられると思いますし、歴史エンタメに興味がなくても、きっと楽しんでもらえると思うんです。そこを愚直に形にしたゲームですので、皆さんに楽しんでもらえるタイトルになっていると思います。

安田 “浪人”をテーマにしていますが、浪人のイメージは剣の腕前が立つことと、そして何より自由であることだと思います。そこはストーリーの選択肢や、初めて挑戦したオープンワールドの開発など、いろいろな部分から見て浪人という言葉に込めました。侍的な文化や日本のテーマにしたタイトルではありますが、似て非なるものなのかなと思います。そういった部分も本作の価値として、皆さんに感じ取ってもらえればうれしいです。

https://s.famitsu.com/news/202403/12337090.html

2: 名無しさん 2024/04/02(火) 20:14:32.45
意識した方が良かったんじゃねえの

38: 名無しさん 2024/04/03(水) 02:13:10.15
>>2
これで終わってた

3: 名無しさん 2024/04/02(火) 20:15:02.60
似る要素あったか?

4: 名無しさん 2024/04/02(火) 20:16:27.62
もっと寄せろ

7: 名無しさん 2024/04/02(火) 20:23:52.40
いや寄せてるしUBI意識してるやん

10: 名無しさん 2024/04/02(火) 20:29:10.68
>>7
むしろそっちは露骨だわな
ただの幕末舞台にしたアサクリにあとはいろんなところからごった煮

56: 名無しさん 2024/04/03(水) 17:46:54.26
>>10
え何それ面白そうなんだけどps5持ってねーやw

8: 名無しさん 2024/04/02(火) 20:24:32.32
グラフィックは意識してほしかった

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712056373/