【龍が如く8】今作はシリーズ最高傑作か!?

1: 名無しさん 2024/03/02(土) 17:47:34.03
「龍が如く」シリーズ TOP 10をランキング形式で紹介!シリーズ全作をクリアした人が選ぶ最高傑作は?
https://jp.ign.com/like-a-dragon-8/73383/feature/top-10
>『龍が如く8』のバトルで何よりすばらしいのが、
キャラクターが自由に移動できるようになったことで敵味方の距離を見極めて戦略的に戦えることだ。
フィールドに落ちているものを利用して敵に攻撃するのは、「龍が如く」のDNAを確実に残している。
何でも起こり得るバトルをプレイヤーの意図によって実現できるのだ。
本作は戦略性とアクション性を両立したターン制コマンドバトルとして「龍が如く」の新境地を開拓した。

初の海外舞台となるハワイの街並みは作り込まれており、膨大な数のサブストーリーやミニゲームで密度が極めて高い。
寂れた島を一流リゾート地へ育て上げる「ドンドコ島」など、
まるで別のゲーム1本分に相当するようなボリュームのミニゲームも用意されている。

再びどん底から再起を図る春日と自らの死に直面した桐生のダブル主人公で描かれるストーリーは、
現代社会を「生きる」ことを真摯に問いかける作品として、過去作以上に深いテーマを描き出すことに成功した。
『龍が如く8』は「龍が如く」の最高傑作と言える作品になっている。

8: 名無しさん 2024/03/02(土) 18:35:53.40
日本のゲーム記事で需要あるのは和ゲーサードのタイトルの記事だけだから、
IGN JAPANは>>1みたいな記事だけ書いていた方がいいぞ
洋ゲーとか任天堂タイトルとかの記事なんて誰も見ないから
あと和ゲーサードのタイトルを叩く記事も絶対にNG

4: 名無しさん 2024/03/02(土) 17:51:36.13
シナリオはともかくゲームとしては最高傑作じゃね?
特に戦闘は爽快感あって面白かったな

5: 名無しさん 2024/03/02(土) 17:55:37.92
戦闘だるいとか言ってた7R無理に持ち上げたりなんかおかしいな最近

6: 名無しさん 2024/03/02(土) 18:10:13.04
シナリオはともかく戦闘は面白くなってた

7: 名無しさん 2024/03/02(土) 18:17:02.09
キャラクターが自由に動けるとかスゴすぎる…!

10: 名無しさん 2024/03/02(土) 18:55:26.71
メインシナリオ以外の要素は満点に近い
特に戦闘システムは流用して他のRPG作って欲しいくらい

11: 名無しさん 2024/03/02(土) 18:56:47.91
やっぱストーリーはダメだったよね?
レビューとかでは高評価ばかりだったから俺がおかしいんかと思ってた

12: 名無しさん 2024/03/02(土) 18:57:43.85
これやったら後に7 は物足りないなってくらいのゲーム性の進歩はあったな
ストーリーは7の方が良かった気もするけど

13: 名無しさん 2024/03/02(土) 19:00:34.29
龍8はストーリー以外は完璧だった

14: 名無しさん 2024/03/02(土) 19:06:15.10
ストーリーそんなに駄目かなあ??
もう日本が舞台じゃ収まらん内容になったと思うけど
次はアメリカ本土とか行きそう

23: 名無しさん 2024/03/02(土) 20:06:00.12
>>14
ストーリーも良かったわ
今までと毛色が違うとは思ったが

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709369254/