【カスメ】当たり判定ってしっかりしてるの?

110: 名無しさん 2023/12/23(土) 21:49:59.13
今更だけどこれ当たり判定しっかりしてるの?
あんまり気にしてなかったけどボディにジョインしてサイズ最大の盾アクセ全面に貼ればしっかり守ってくれる?
足ばっかり食らっとるんだが

112: 名無しさん 2023/12/23(土) 21:59:37.53
>>110
機体の周囲に盾貼って中のパーツを守るとかはできるよ
ちなみに銃弾はパーツや銃弾に干渉して消滅とかはないから、外に出さず体の中に埋め込むと壊されることを防げる
脚は1つ目の脚部が破壊されると爆散するけど、2つ目以降はただの飾りだから2脚にホバー被せて壁にするとかもあり
接触ダメージはアクセ貫通して本体に直接入ることがあるんで、そこは注意

116: 名無しさん 2023/12/24(日) 01:06:14.59
>>110
交戦時に前から被弾することが多いだろうから正面向くように胴とか頭に大きいサイズのシールド張っとくとシールドから剥がれるのが分かるぞ

ただし判定がしっかりしてるのか、アクセが弾吸ってるのかはわからん
近接武器の挙動見る限り、被弾判定もぐちゃぐちゃな気がしないでもない

114: 名無しさん 2023/12/24(日) 00:31:12.94
爆発半径がシールドの厚み以上あるとその先までダメージ通るのは
「しっかりしてる」と言える・・・のか・・・・・?

115: 名無しさん 2023/12/24(日) 00:55:00.09
>>114
爆風の当たり判定をちゃんと演算するのは市販のPCじゃ3桁万円するようなヤツでも無理な気がする・・・

↑ので気付いたけど、パイロット状態で行動できる仕組みにしたから、サイズ感の嘘が出来なくなってるのが重い理由なんだろうなぁ

120: 名無しさん 2023/12/24(日) 01:58:25.50
>>115
別に厳密じゃなくていいんで視線判定みたいにするとかあっただろうけどな

126: 名無しさん 2023/12/24(日) 03:42:34.43
>>120
巨大オブジェクトを動かしているっていう状態を根本的に変えないと、視線判定すらも重いんじゃないかな

128: 名無しさん 2023/12/24(日) 03:58:52.27
>>126
そりゃ別な部分の問題だな。そしてたぶん敵以外背景等も色々効率悪い事してそうw

129: 名無しさん 2023/12/24(日) 04:05:59.93
>>128
M使うならホバーの方が良いと思う
機体サイズはSと書き忘れていたすまない

119: 名無しさん 2023/12/24(日) 01:55:54.22
>>114
本来は言えないね。仕組みとしては色々作ってはいたんでしょう。爆風の範囲(球?)できちんと判定~みたいな。
ただそれがゲームとして面白くなるようには落とし込まれてない。
「デコイ重いから当たると大ダメージです。」みたいなズレ方。無駄に手間かかったもったいない例

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1703140129/