586: 名無しさん 2024/04/25(木) 12:37:32.10
https://www.4gamer.net/games/594/G059407/20240422048/
体験版をプレイさせていただいて,本作のアクションにある「ジャストパリィ」や「ジャスト回避」が,
ボタンを押してから発動するまでちょっとだけ隙があるように感じたんですが,この設計に意図はあるんでしょうか。
「Stellar Blade」は,ボタンを押してからスキルが画面に反映されるまで,0.05秒ほどのラグがあります。
もうこれ以上は縮めることができないタイムラグです。
こちらとの意図しては,ボタンを押していきなりモーションが繰り出されるのは,本作のキャラクターの動きを見せるアニメーションのスタイルとして合わないと思い,
ボタンを押すとスキル自体は発動されていて,動きのアニメーションが後からついてくるような見せ方をしています。
アクションのつなぎやプレイする映像機器などの関係で若干の誤差が出ることもありますが,もし今後フィードバックとして問題になるようであれば,
より遊びやすくなるよう改善していくこともあるかもしれません。
体験版をプレイさせていただいて,本作のアクションにある「ジャストパリィ」や「ジャスト回避」が,
ボタンを押してから発動するまでちょっとだけ隙があるように感じたんですが,この設計に意図はあるんでしょうか。
「Stellar Blade」は,ボタンを押してからスキルが画面に反映されるまで,0.05秒ほどのラグがあります。
もうこれ以上は縮めることができないタイムラグです。
こちらとの意図しては,ボタンを押していきなりモーションが繰り出されるのは,本作のキャラクターの動きを見せるアニメーションのスタイルとして合わないと思い,
ボタンを押すとスキル自体は発動されていて,動きのアニメーションが後からついてくるような見せ方をしています。
アクションのつなぎやプレイする映像機器などの関係で若干の誤差が出ることもありますが,もし今後フィードバックとして問題になるようであれば,
より遊びやすくなるよう改善していくこともあるかもしれません。
588: 名無しさん 2024/04/25(木) 12:43:08.92
>>586
おれは格ゲーぽくてこの動作の方が好きだわ敵と自キャラちゃんと見ることになるし
おれは格ゲーぽくてこの動作の方が好きだわ敵と自キャラちゃんと見ることになるし
589: 名無しさん 2024/04/25(木) 12:46:06.42
>>586
モーションは遅れてついてくるけど、スキルはボタン押した瞬間発動しているっていうけど
体験版の感触だと判定も遅れてるような感じだったけどね
モーションは遅れてついてくるけど、スキルはボタン押した瞬間発動しているっていうけど
体験版の感触だと判定も遅れてるような感じだったけどね
593: 名無しさん 2024/04/25(木) 12:57:17.77
>>586
うーんあんま気持ち良くないからいらん拘りだわね
うーんあんま気持ち良くないからいらん拘りだわね
601: 名無しさん 2024/04/25(木) 13:06:34.25
>>586
そこ仕様って言っちゃったのか…まぁ発売日前に教えてくれてありがとうだな
そこ仕様って言っちゃったのか…まぁ発売日前に教えてくれてありがとうだな
606: 名無しさん 2024/04/25(木) 13:16:48.72
>>586
これ以上縮められないラグって言う割にフィードバックで問題出れば改善するかもってどういう事だ?
押した瞬間発動してるって割に押してから実際の判定が発生するまで結構遅めに感じるし
これ以上縮められないラグって言う割にフィードバックで問題出れば改善するかもってどういう事だ?
押した瞬間発動してるって割に押してから実際の判定が発生するまで結構遅めに感じるし
607: 名無しさん 2024/04/25(木) 13:19:07.88
>>606
要はアニメーションをすっ飛ばしてガードモーションや回避モーションを取るようにするってことでしょ
要はアニメーションをすっ飛ばしてガードモーションや回避モーションを取るようにするってことでしょ
635: 名無しさん 2024/04/25(木) 15:12:55.78
>>607
どういう事?
改善するかもって俺とか>>586のレビュアーが違和感感じた判定の遅れの事じゃなくてあくまでモーションだけの話の事じゃねって事か
どういう事?
改善するかもって俺とか>>586のレビュアーが違和感感じた判定の遅れの事じゃなくてあくまでモーションだけの話の事じゃねって事か
644: 名無しさん 2024/04/25(木) 15:45:41.79
>>635
ボタン押したらいきなりガードポーズになるわけじゃなく、あえて意図的にガードまでのリアルなアニメーションを入れているってこと。
改善するかもってのは、そのリアルなアニメーションをすっ飛ばして押した瞬間にガードポーズになるようにするかもってことじゃね?
ボタン押したらいきなりガードポーズになるわけじゃなく、あえて意図的にガードまでのリアルなアニメーションを入れているってこと。
改善するかもってのは、そのリアルなアニメーションをすっ飛ばして押した瞬間にガードポーズになるようにするかもってことじゃね?
653: 名無しさん 2024/04/25(木) 16:14:52.79
>>644
リアルなアニメーション云々はわかってるが、>>586にある通り開発的にはどうしようもない0.05秒のラグはあるものの押した瞬間に発動してるよって事なんでしょ(個人的にはボタン押してからジャスガ判定までかなり遅く感じるが)
だとしたらモーションすっ飛ばしたところで変わらなくね?
それとも開発が言う発動ってモーションの発動であってジャスガとかの判定とは別って事かな
あくまでジャスガとジャスト回避の判定のラグの質問だから発動=判定だと捉えてたけど
リアルなアニメーション云々はわかってるが、>>586にある通り開発的にはどうしようもない0.05秒のラグはあるものの押した瞬間に発動してるよって事なんでしょ(個人的にはボタン押してからジャスガ判定までかなり遅く感じるが)
だとしたらモーションすっ飛ばしたところで変わらなくね?
それとも開発が言う発動ってモーションの発動であってジャスガとかの判定とは別って事かな
あくまでジャスガとジャスト回避の判定のラグの質問だから発動=判定だと捉えてたけど
655: 名無しさん 2024/04/25(木) 16:21:15.15
>>653
逆に考えてみたらいいんじゃないかな
ガード・回避判定は押した瞬間に出ているけど、敵の攻撃が見た目より先に判定が来ているから間に合っていないんじゃないかと
逆に考えてみたらいいんじゃないかな
ガード・回避判定は押した瞬間に出ているけど、敵の攻撃が見た目より先に判定が来ているから間に合っていないんじゃないかと
658: 名無しさん 2024/04/25(木) 16:27:30.13
>>655
たしかに違和感の原因はそっちにある可能性もあるな
たしかに違和感の原因はそっちにある可能性もあるな
610: 名無しさん 2024/04/25(木) 13:35:12.90
>>586
これもしかしてアクション目当てにやったら火傷するタイプのゲームか
これもしかしてアクション目当てにやったら火傷するタイプのゲームか
614: 名無しさん 2024/04/25(木) 13:50:05.40
>>586の「「Stellar Blade」は,ボタンを押してからスキルが画面に反映されるまで,0.05秒ほどのラグがあります。」
これは別段遅いわけじゃなくて、0.05秒は60fpsでいうと3~4Fの遅延で他のPS5のゲームも同じ。
これは別段遅いわけじゃなくて、0.05秒は60fpsでいうと3~4Fの遅延で他のPS5のゲームも同じ。
590: 名無しさん 2024/04/25(木) 12:48:41.28
銃使うとロックオン外れる仕様怠いな