1: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:10:17.65
Stellar Blade – レビュー
ビジュアルを中心に唯一無二の魅力はあるが、ストーリーはありきたりなSFにとどまってしまっている
本作は今まで見たことがないゲームデザインの作品になっているわけではないが、全体的にウェルメイドなゲームになっている。全体的に質がいいからこそ、ストーリーがありきたりなSFにとどまってしまっているのが残念であった。明らかにストーリー主導の作り方をしているにもかかわらず、ありきたりなのだ。
本作では、死んでしまった人間たちのテキストログがマップ上のあちこちにある。私は新しい場所を探索するたびにテキストログを読み、この世界について考察しながら興奮していた。ビジュアルで物語る箇所もあり、水没した場所や謎の研究所、壊れたジェットコースターなど、この世界でなにがあったのかとワクワクしながら探索できた。ポストアポカリプスものとして、ストーリーの語り方は成功していたと思うのだ。
しかしながら、私が興奮していたのはゲーム中盤までだった。予想を裏切るような展開やあっと驚く設定を期待していたのだが、肝心のストーリーそのものはほとんど予想どおりに進んでしまったのだ。
私がエンディングを見るのにかかった時間は約30時間であった。私は終盤のボスで苦労する場面があり、それなりにマップ探索をしたので時間がかかっている。難易度「ストーリー」を選択して、探索をあまりしない場合は25時間以内でクリアできるボリュームだと思われる。
https://jp.ign.com/stellar-blade/74570/review/stellar-blade-sf
ビジュアルを中心に唯一無二の魅力はあるが、ストーリーはありきたりなSFにとどまってしまっている
本作は今まで見たことがないゲームデザインの作品になっているわけではないが、全体的にウェルメイドなゲームになっている。全体的に質がいいからこそ、ストーリーがありきたりなSFにとどまってしまっているのが残念であった。明らかにストーリー主導の作り方をしているにもかかわらず、ありきたりなのだ。
本作では、死んでしまった人間たちのテキストログがマップ上のあちこちにある。私は新しい場所を探索するたびにテキストログを読み、この世界について考察しながら興奮していた。ビジュアルで物語る箇所もあり、水没した場所や謎の研究所、壊れたジェットコースターなど、この世界でなにがあったのかとワクワクしながら探索できた。ポストアポカリプスものとして、ストーリーの語り方は成功していたと思うのだ。
しかしながら、私が興奮していたのはゲーム中盤までだった。予想を裏切るような展開やあっと驚く設定を期待していたのだが、肝心のストーリーそのものはほとんど予想どおりに進んでしまったのだ。
私がエンディングを見るのにかかった時間は約30時間であった。私は終盤のボスで苦労する場面があり、それなりにマップ探索をしたので時間がかかっている。難易度「ストーリー」を選択して、探索をあまりしない場合は25時間以内でクリアできるボリュームだと思われる。
https://jp.ign.com/stellar-blade/74570/review/stellar-blade-sf
72: 名無しさん 2024/04/25(木) 17:18:20.70
>>1
80/100 GameSpot
しかし、私の心の奥底には引っかかる疑問がある: このゲームはインスパイアされた人たちが達成したような高みに上り詰めているのだろうか?私が出した結論は「ノー」であったが、このゲームが挫折することなくそれを試みていることは、十分に注目に値する。その追求の中で偉大なゲームになり得たということは、先人たちに勇気づけられたことの真の証である。
70/100 IGN
ステラブレードはアクションゲームとして最も重要な点すべてにおいて素晴らしいが、退屈なキャラクター、盛り上がりに欠けるストーリー、RPGのメカニクスに見られるいくつかの不満な要素が、このジャンルの最高傑作と肩を並べるには至らない。
80/100 GameSpot
しかし、私の心の奥底には引っかかる疑問がある: このゲームはインスパイアされた人たちが達成したような高みに上り詰めているのだろうか?私が出した結論は「ノー」であったが、このゲームが挫折することなくそれを試みていることは、十分に注目に値する。その追求の中で偉大なゲームになり得たということは、先人たちに勇気づけられたことの真の証である。
70/100 IGN
ステラブレードはアクションゲームとして最も重要な点すべてにおいて素晴らしいが、退屈なキャラクター、盛り上がりに欠けるストーリー、RPGのメカニクスに見られるいくつかの不満な要素が、このジャンルの最高傑作と肩を並べるには至らない。
75: 名無しさん 2024/04/25(木) 17:35:15.47
>>1
URL見たけどこいつ
FF7Rを10点タクティクス改悪を9点
きめつというメディアの宣伝を8点とか付けてる業者じゃん
ベヨネッタは下品なうえに体型おかしいけど
あれでもおかしい言われて修正したという
デザインした奴どんな化け物なんだよと
URL見たけどこいつ
FF7Rを10点タクティクス改悪を9点
きめつというメディアの宣伝を8点とか付けてる業者じゃん
ベヨネッタは下品なうえに体型おかしいけど
あれでもおかしい言われて修正したという
デザインした奴どんな化け物なんだよと
3: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:13:59.58
ダメだこりゃ
4: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:14:15.86
キャラデザ以外は特筆すべき点がないってのはたしかにそんな感じはする
5: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:18:14.22
力入れてる所がキャラという事はシナリオが疎かになる
そんな気はしてた
そんな気はしてた
6: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:18:18.57
こういうので良いんだよw
13: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:25:09.57
30時間もケツ見られるなら100点じゃん
普通はだいたい60分だぞ?
普通はだいたい60分だぞ?
19: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:42:16.47
変に奇をてらってないなら脚本は安心か
尻で何点プラスされるかだな
そこが重要
尻で何点プラスされるかだな
そこが重要
20: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:42:24.90
ニーアもありきたりなSFなのに
22: 名無しさん 2024/04/25(木) 11:49:30.27
ニーアも割とそんな感じだよな
後半の9S操作も苦痛でしかなかったわ
後半の9S操作も苦痛でしかなかったわ