888: 名無しさん 2024/01/09(火) 15:53:02.20
どうもメイン脚部の股間部分を狙ってくるんだよな。
縦にずらーっと胴体を積んだ場合、上の方の胴体は飛行タイプの攻撃か放物線で飛んでくるミサイル以外被弾しない。
ちなみに、ニクスみたいにでかいイチモツもってると、そこにもきっちり被弾する。
ほかには爆風のある攻撃は回避しても、地面に着弾爆発してダメージ範囲に足が残ってることがある。
爆風は貫通ダメージだから装甲で防げないし。
好き勝手作れる弊害でNPCのエイム調整が難しいんだろうね。
これ、コアパーツを脚部にしたの間違いだったんじゃねぇかな‥…。
テラテックみたいにコアファイターみたいなのをどこかに積む、だったら被弾を調整できたんじゃ?
縦にずらーっと胴体を積んだ場合、上の方の胴体は飛行タイプの攻撃か放物線で飛んでくるミサイル以外被弾しない。
ちなみに、ニクスみたいにでかいイチモツもってると、そこにもきっちり被弾する。
ほかには爆風のある攻撃は回避しても、地面に着弾爆発してダメージ範囲に足が残ってることがある。
爆風は貫通ダメージだから装甲で防げないし。
好き勝手作れる弊害でNPCのエイム調整が難しいんだろうね。
これ、コアパーツを脚部にしたの間違いだったんじゃねぇかな‥…。
テラテックみたいにコアファイターみたいなのをどこかに積む、だったら被弾を調整できたんじゃ?
889: 名無しさん 2024/01/09(火) 16:27:10.78
脚部被弾多いのは単純に全パーツ中で被弾面積が一番大きいのと、自機の操作方法の所為じゃないかな
撃ち降ろし攻撃に対して退くと足元側にずれる、撃ち上げ攻撃は脚部の被弾面積が更に上がる
被弾方向とそれに対応した装甲や硬い武器配置を意識するとダメージが分散されるのが体感できる
敵の狙ってくる部位も結局はこちらと同じで破壊すれば終わるメイン脚部とメイン胸部を狙うように設定されているだけだと思う
撃ち降ろし攻撃に対して退くと足元側にずれる、撃ち上げ攻撃は脚部の被弾面積が更に上がる
被弾方向とそれに対応した装甲や硬い武器配置を意識するとダメージが分散されるのが体感できる
敵の狙ってくる部位も結局はこちらと同じで破壊すれば終わるメイン脚部とメイン胸部を狙うように設定されているだけだと思う
890: 名無しさん 2024/01/09(火) 16:42:47.64
敵の狙いがメイン脚部の腰の接続部のちょい下くらいなのは確か
ボッ立ちさせて敵に撃たせてカメラで確認してるとその当たりに向かって射撃が飛んできてる
L脚使うと分かりやすい
ボッ立ちさせて敵に撃たせてカメラで確認してるとその当たりに向かって射撃が飛んできてる
L脚使うと分かりやすい
891: 名無しさん 2024/01/09(火) 16:50:55.84
内部仕様的な部分の問題もあるんだろうな。
普通に頭や胸部優先で狙うとかだったら大分違うし頭載せる意味も増した
普通に頭や胸部優先で狙うとかだったら大分違うし頭載せる意味も増した
892: 名無しさん 2024/01/09(火) 16:51:32.05
どんなロボを作ろうとも必ず組み込まれているのがメイン脚部だけだからそこをターゲットにしているだけでは
せめてエネミー毎に狙う部位の優先順位を付けて欲しい
せめてエネミー毎に狙う部位の優先順位を付けて欲しい
894: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:11:24.90
Sサイズ機体は避ければいいから極端な話ナイトメアで脚に装甲無しでもいける
問題はMサイズ脚部とLサイズ脚部
HPの上昇割合が足りてないから余剰積載で装甲盛ってねってことなんだろうけど
見た目が変わらない透明装甲があればいいなぁ
展開シールドはなんか違うこれじゃない感
問題はMサイズ脚部とLサイズ脚部
HPの上昇割合が足りてないから余剰積載で装甲盛ってねってことなんだろうけど
見た目が変わらない透明装甲があればいいなぁ
展開シールドはなんか違うこれじゃない感
895: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:14:05.19
脚だけはどの機体にも必須だからそこ見るのは当たり前で、仕様もクソもないのでは?
プリセットのカスタムメック見てると基本的にガッツリアクセ盛ってある
本来こんなレベルで弄りまくる想定だから、自然とアクセの集積装甲が出来上がって脚に被弾して即爆散みたいなのが考えられてなさそう
実際プロト版だと即爆散なかったしな
プリセットのカスタムメック見てると基本的にガッツリアクセ盛ってある
本来こんなレベルで弄りまくる想定だから、自然とアクセの集積装甲が出来上がって脚に被弾して即爆散みたいなのが考えられてなさそう
実際プロト版だと即爆散なかったしな
896: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:23:35.02
とある動画でちょろっと出てた機体だけど下にデカいタンク足つけてその上に浮かせる形で足から頭までつけた浮遊するタイプのロボット作るのはどうだ?
タンク足はフィギュアでいう土台みたいな位置付けにしてそれっぽくシールドを貼りまくるなら違和感はないし上のロボには誰も手出しできない
タンク足はフィギュアでいう土台みたいな位置付けにしてそれっぽくシールドを貼りまくるなら違和感はないし上のロボには誰も手出しできない
897: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:29:00.15
脚保護めんどくさい時は同じ種類の脚を重ねて1ptだけ前にズラしたものをたくさんつけてる
そこまで見た目は崩れないで継戦能力が上がるしセミの抜け殻みたいな取れ方するのが笑えて気に入ってる
そこまで見た目は崩れないで継戦能力が上がるしセミの抜け殻みたいな取れ方するのが笑えて気に入ってる
898: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:32:07.57
ホワグリ見たら70アクセ中、25個くらいが脚周りの装飾に使ってあったわ
そりゃ硬い
そりゃ硬い
899: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:37:53.32
脚保護1ptズラしって二脚でそれやると脚部起点が両足先の間だから動いたときにえらいことにならない?
900: 名無しさん 2024/01/09(火) 17:56:40.22
脚が必須だからってそこばかり狙われて実際よく壊れるから不満出てるんでしょw
本来当たり前では無くて上半身や武器狙う等もあってもよいし脚に関しても要調整だ
本来当たり前では無くて上半身や武器狙う等もあってもよいし脚に関しても要調整だ
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1703140129/